関ジャニ8 SUMMER SPECIAL2004 SUMMER STORM


  8月19日一部観覧。 →1部レポ
                 →2部レポ






<一部>
・バースデーでした、自分の(笑)。なのに着ていたタンクトップには「1981」と。本人全く気付いておらず(笑)。形が気に入ったから買ったに過ぎなかったんですね、そのタンクトップ。
 この日の一部、初めて友達と隣同士の席になりました。2階右側の席です。

・1列目に、着ぐる民や見るからにギャルな子達が。
 それを見た友人、「ああいう人達って、“ああ、その人のファンなんだ”って納得するようなウチワ持ってるよね」と(笑)。そして、安田さんや丸山さんのウチワを持ってる人を見たらホッとするそうです。その2人のファンならいい人なんだ、って。わかる気がします。

・いつの間にやら、AパターンとBパターンが昼夜逆になっていました。  


<1部>

 気になった点があったので。

・「研二のピアノだけ残ってても、しゃーないしな」(克典)
 ピアノと歌だけでも、ジャズって成立しますよね?  バンドとして、ってことなんでしょうか。
  




<2部>

・ショータイム幕開けから渋谷さんハイテンション。
 両手中指を突き上げてたような・・・ま、しょっぱなからそんな格好してました。
 
・ソロダンス、錦戸さんは身体を左右に揺らすのみ。
 観客席から「えー」という声が。
 村上さんの時もそんな声が飛んでいました。バク転しなかったからかな?
 
・ウラほんじゃに、エンジェルさん登場。
 マンザイについて、「今日ははじめての組み合わせよ」「お・と・く・よ」と。可愛い・・・。
 大体中日過ぎたらネタや組み合わせが違ってきますよね。
 この回は、村上渋谷丸山の3人でした。
 
 お題は「バーベキュー」。
 夏休みだからバーベキューに行くという話になり、電車で行くことに。
 村上さんが切符を2人に渡すのですが、渋谷:「俺、ICOKAやからいらん」、丸山:「俺、スルッとKANSAI」。村上:「線違うやないか」。
 電車内では渋谷丸山の2人が対峙。2人の妙な動きに村上さんが躊躇してる間に目的地に。
 
 何を食べようかという村上さんに、渋谷:「ストッキング」。ストッキングは食べれるのかと問う村上さんに、「ストッキングは食べ物として認定されております」と丸山さん。
 どうやって食べるのか疑問の村上さんに、去年のクリコンで横山さんが披露した、横山母の跳びながらストッキングを穿く様のジェスチャーをし、「こうやって一旦伸ばす」と言う渋谷さん。
 そして「塩もみ(をする)」、と渋谷さんが言うと、丸山さんが「ぬか漬け」と言いながらぬか漬けの入っている容器を上に出してくるようなジェスチャーをすると、渋谷」「ぬかストー!!」と言いながら濡れたタオルで、村上さんと丸山さんを叩きつけるジェスチャーを。
 倒れた丸山さんを、ぬかストと言いながら叩き続け、最後に村上さんに向かって仰向けになった状態で上半身を起こし、片膝を立て、足を開いて、「俺にもぬかストして」という渋谷さん。
 村上さん、笑いながら頭のあたりを叩いていました(ツッコミする声も出なかったらしい)。
 
 ビールを飲もうということになり、渋谷さんが、村上さんが酔っ払った時の状態を言っていました。
 渋谷さんが乾杯の音頭をとることになったのですが、「本日はお日柄もよく(中略)〜、・・・っパイ」と、「乾杯」を略す。
 もう1度やり直すことになったけど、再び「・・・っパイ」。
 それを飲んだだけで酔っ払ってヘロヘロになる渋谷丸山。
 寝てしまった丸山さんの上に、上から見たらクロスになるような向きで渋谷さんがのっかかる。

 そんな状態になったので、もう帰ると村上さんが言うも2人が飲み足りなさそうだったので、もう1杯だけ飲むことに。
 再び「・・・っパイ」と3人で缶ビールだかグラスを合わせた直後、渋谷さんが「ぬかスト〜!!」と2人にぬかストを叩きつけるジェスチャーをして終わり。
 
・コント終了後、「あー、面白かった」と園児たっちょんが登場。
 ちょっと間を空けて村上さんが登場、コントは即興だと判明。
 コント中、渋谷丸山両氏の独特な雰囲気にいい意味で押されていた、村上さんはよく笑っていました。「僕がいちばん笑わさせてもらいました」(村上)。
 
・このコントが長かったのか、三兄弟コーナーはあっさりとしていました。
 
・いろは節、安田さんラップの時に後ろから横山さんに羽交い絞めにされて、前に回った錦戸さんにベルトを抜き取られてしまいます(笑)。こういう、悪さする時に息が合うコンビって好きです(笑)。
 その後、ベルトを渡されたものパンツに通さず袖に投げ入れ、ウエストを押さえて円になっていろは節踊ってました。
 
・MC。
 「ファンからのレターで」と言い出した安田さんに、「ファンレターって言え」という横山さん。略すように言葉があるからそれを使えと。
 「ミュージックパラダイス」というラジオ番組に、いろは節がランキングされていたとの内容で、安田さんはよくその番組を聴いていたので、“自分が聴いていた番組にランキングされるなんて”と感慨もひとしお。
 
・先ほどの村上渋谷丸山のコントについて。
 お題も、「ヒナに任すわ」(渋谷)ということで、ステージに立って村上さんがお題を発表するまでわからなかったと。村上さんは、夏だからということで「バーベキュー」にしたと。で、そこで渋谷さんは「あ、バーベキューなんやな」と。
 本当に即興です。即興であそこまでできるもんなんですね、テンポ良かったですよ。
 
・渋谷さん曰く、丸山さんとの波長が今日は凄く合っていると。
 どれだけ波長が合うかと言うと・・・、何の前置きもなく「心が」と言う村上さん。
 すると、「「パーン」」と声を合わせて言う渋谷丸山。
 「意味わからんけど、すごいよね」と村上さん。
 (友人曰く、「そんなこと急に言い出す村上さんも凄いよ」とのこと)
 この日みたいに波長の合う時は本当に仲が良いそうなんですが、波長が合わない時は全然合わなくて、渋谷さんはすっごく丸山さんのことを嫌いになるそうです(笑)。
 「えいかくに、えいかくに」とか意味のわからないことも顔を見合わせて言っていました。
 
・丸山さん、髪の毛を切ったそうですが外見あまり変わっておらず。
 この日も髪の毛をセットしたのは錦戸さんで、どうだったか聞かれて「サバサバしてた」だとか何とか答えてました。
 
・そんな丸山さんのおかげで、ステージ前にテンションが上がると横山さん。
 「あと、テンションが上がるのは、ヒナの歌」(横山)と言うと、皆笑いだします。
 その時の様子を再現。村上さんが歌だか奇声だか判別つかない声で歌い出す(発声する?)、すると「で、ここですばるが」(横山)、「お前ホントにオンチやな」(渋谷)。
 横山さんは、この渋谷さんの一言でテンションが上がるそうです(笑)。
 渋谷さんは、本気で音痴だと思っているわけではないけれども、毎回そう言ってしまうそう。
 
・村上さんのそんな歌を聴いて何の歌かわからず、横山さんが「ヒナ、それ誰の歌?」と聞くと返ってきた答えが「じゅでまり」
 「ジュディマリの人も、ここで『じゅでまり』なんて言われてるて思ってないで」と言われてました(これが横山さんだったか渋谷さんだったかはハッキリしません)。
 この話に入る時に「お前、その話だけは絶対にするな」と言っていたのに、歌声まで再現する村上さん、流石です。
 
・渋谷さん、村上さんのカラオケでの話を暴露。
 「たまに高い声が出る」だとか、渋谷さんが熱唱していた時(「その時、僕も酒入ってたんですよ」と)、「俺、泣きそうやわ」と言ってきたと。
 渋谷さんのバクロ話を聞きながら、村上さん笑い過ぎなんじゃないかという様相でのたうち回り、最後正座しながらも笑っていました。そんな村上さんを見るのも楽しい(笑)。
 
・どこで言ったのか覚えておりませんが、前日に渋谷丸山大倉君達が、堂本剛さんのコンサートに行っていたらしいです。
 丸山さんが、「すっごい格好良かった!」と登場シーンを話したのですが、横山さんに「今日はじめて行く人がおるかもしれんのに」と言われて「あ・・・」と勢いが失墜。
 「2パターンあるかもしれん」とフォローにならないフォローを。
 丁度その場にいた友人は、「社長は来てたのはわかったけど、8も来てたんだ」と。
 その友人から聞いた、ソロコンMCのお話。リハーサルの時に剛さん、社長に「ユー、音いいよ」と言われたそうなのですが、その時全く聞き取れずに呪文のように聞こえたそうで、「社長もとうとうおかしくなったか」と思ったとか。

・ウチワに今日が誕生日だとの旨を書いていたらしいファンを横山さんが発見。
 渋谷さんの弟さんは15日が誕生日だったと(「おめでとー」の声が上がる。弟さんなのに・笑)。
 そのファンの子が安田さんのファンだったので、横山さんが安田さんを促して、安田さん客席に降りて行ってその方と握手を。羨ましいな、2階席にも来てくれないかな〜。
 
・その流れで、安田さんが次のジュニア曲の紹介と、その前の盛り上げを。
 盛り上げの最終的なセリフが「お前ら、間違ってないよ」(笑)、曲紹介。
 
・BAD曲、ステッキ持って踊ってます。
 ・・・以前見た、プリンセス天功のアイドル時代の曲が駆け巡ります(笑)。