プライムタイム   1998/09/03

 
冷えた赤ワインのボトルの首を
細くて白い指でそんなふうに握るのかい
なるほど
ワインの栓を抜くのがこれほど上手じゃあ
まるで貴婦人みたいじゃないか
 
おいおい
君のお父さんが大切にしてる瓶じゃないのかい
自慢じゃないがお兄さんは
コルクをどんどん粉々にして
最後はビンの中に突き落としたりするんだよ
 
それがいつものスタイルなんだ
別にオロオロなんかしない
そいつをそのままトクトク注いで
飽きるまでグビグビ飲むだけなんだから
 
断っておくけど
最高なのはビールなんだ
ワインじゃない
ただ たまには悪くない
そうとも
血みどろのステーキを前にした夜でなくても
たまにはね
 
勘違いしないでくれよ
少しワインの赤を舐めたからって
お嬢さんはまだ大人の仲間じゃない
ちょっとおませな子どもなら
ワインの栓くらい上手に抜くんだからね
 
 

 
テレビから流れてくるのは子どもの歌ばかり。
吉田拓郎の歌まで、ただ突っ立って、子供が歌ってる。
 
もとに戻る