1 目 的
いじめ・不登校等の生徒指導上の諸問題に適切に対応するため、指導の中核となる教員
等に対し、生徒指導、教育相談の理論及び実際等について総合的かつ専門的研修を行う。
2 主催者
文部省、国立教育会館
3 期 間
平成10年7月21日(火)〜8月7日(金)
4 会 場
国立教育会館学校教育研修所〔茨城県つくば市立原3番地〕
5 講義内容
(1)いじめ問題等対策研修講座
@講 義
・いじめ問題等の現状と課題
・生徒指導の原理と方法
・青少年非行の現状と課題
・カウンセリング理論と方法
・学校精神保健から見たいじめ問題
・ロールプレイングの理論
・いじめ問題と教育法規
・こころを育てる授業づくり・学校づくり
・いじめを生む学級・生まない学級
・カウンセリングマインドを生かした学級・学校づくり
・生きる力を育む教育のあり方
A演 習
・人間関係づくり・コミュニケーション
・カウンセリングの実際
・学級担任によるいじめ解決への具体的対応
・ロールプレイングの実際
・いじめ事例の発表と協議@
・いじめ事例の発表と協議A
Bシンポジウム
・いじめのない学級・学校づくりはいかにあるべきか
(2)不登校研修講座
@講 義
・不登校の現状と課題
・子どもの発達課題と不登校
・不登校児童生徒,保護者への援助の在り方
・「心の居場所」としての保健室の役割
・学校における不登校児童生徒への対応と連携の在り方
・不登校児童生徒へのカウンセリングの理論
・子どもとともに生きる
A演 習
・不登校児童生徒へのカウンセリングの実際(エンカウンター)
・不登校事例の発表と協議@
・不登校事例の発表と協議@