昼下がりの街角で       1999/06/27
 
 
とんでもないものを見てしまった。
そう思いましたよ。
どう見ても、女性の、それも裸の死体です。
まるで悪い夢を見ているような気分でした。
ついてないって、そんな簡単な言葉では片付けてほしくない。
それも、こんな昼下がりの、街角のフラワーショップで。
できることなら、面倒なことには関わりあいになくたくないんです。
面倒はこりごりなんです。
以前にも道路から水が噴き出しているのを見つけたとき、ご丁寧に市役所に電話して教えてあげて痛い目にあいましたから。
漏水箇所を掘り返してみたら、思ったとおり地下に埋設されている市の水道管が破裂していたんですが、たまたまその破損カ所が個人の敷地内に入っていて、その結果、親切に電話してあげた僕がもう少しのところで修理代を負担させられる羽目になるところだったんです。
個人の敷地内の水道管の修理代は、市は負担しないというんです。本来道路に埋設されるべきものが、何らかの手違いで私有地内に食い込んでいたのに。しかも、悪いことにその水道管は土地の持ち主には関係ないルートであり、地主さんにしてみれば修理を依頼した覚えもない。じゃあ誰が修理を依頼したんだという話になって……。
みなさんも気を付けてください。世の中、どこに不幸の種が仕掛けられているか知れたもんではありませんから。
 
 
そういうわけで、本当は死体など見たくなかったし、関わりあいになどなりたくはないのです。
でも、見ちゃったものは仕方がありません。
たくさんの鉢物が並んで置いてある、その台の下に、上手に隠したつもりが、キャットミントの鉢の陰から、少しだけ見えているのでした。
血の気の引いた白い腕が、痛々しく肘のところで不自然に曲げられていて、肩の付け根からは不気味なボルトが覗いている。
 
んっ?
ボルト?
なんだ?
ごめんなさい、よく見たら……。僕の間抜けな勘違いでした。
でも、どうして花屋さんにマネキンなんかが置いてあるんだろう。不愉快だなあ。
それにしても、今の今まで、僕はさぞ変な顔をしていたんだろうなと、そう思うと、笑っちゃいますよね。
なになに、笑っちゃう?
ムムムッ。
いまのこと、誰にも気付かれなかっただろうなと、つい、さりげなく周囲の様子をうかがってしまいましたぜ。
笑ってる奴はいないだろうな。
チラッ、チラ、チラッ。
狼狽を隠し、とにかく動こう。じっと硬直したままでは怪しまれる。そう思い、手近な鉢を物色する真似を始めたのです。ハーブが並んでいる棚には、キャットミントの横にロシアンセージが置いてありました。めずらしい種類で、こいつはお値段もお高い。
ロシアンというくらいだから、これはロシアが原産地なのでしょう。
いえ、詳しくは知りませんが。
葉を軽くさわってその指を嗅いでみると、メンソレータムのような濃厚な匂い。
ちょっと勘弁してよ、という感じです。
どうせなら、レモンの香りがするヤツとか、蜂蜜の匂いがするのみたいな方がね。
もしお願いできるなら、『イタリアンレモングラス』とか『中国蜂蜜ミント』とかいうのがあると都合がいいんですが。
いえ、なに、こっちの話。
名前が気に入ってて好きなのは、なんといっても『ダンディーライオン』だけど、なかなか街のフラワーショップでは見かけません。西洋タンポポというくらいだから、イギリスとかフランスが原産地なんだろうか。ダンディーライオンなんて、ナイトの国にはお似合いの名前ですよね。
 
 
マネキンの腕があった少し左手辺りに、スグリの鉢植えがふたつ並べられていました。
6000円という生意気な値札が付いた、その立派なスグリの木の鉢には、たくさんの赤い実が生っています。
赤く熟した直径5ミリほどの赤い実が、無数に。
そして、スグリの実は、幹のまわりにもいくつか落ちていて、僕は、その落ちているスグリの実をついつい拾ってしまったのです。
何を隠そう僕は、その実をひそかに持ち帰り、植えようと企んでいるわけで。
だって、どう見ても野生種です。熟れた実のまま土の上に置いとけば、きっとたくましく根付いてくれることでしょう。 (^.^)v
あ、でも、ちょっと心配があります。
落ちているといいましたが、落ちてる場所は歴とした売り物の鉢の中なんです。
これは『拾った』ことになるのでしょうか。
もしも拾ったと認定されるなら、その場合は拾得物として届け出る必要があるかどうかについて検討しておく必要がありますかね。
確か、拾得物であれば拾って1週間以内に届け出ないと、拾得物隠匿罪として罰せられるはず。
拾ったものがゴミのようなものなら「届け出」という問題は発生しないのでしょうが。
では、これは……熟れたスグリの実はゴミといえるか。
そもそも、この場合、拾ったという主張は認められるのでしょうか。
実は、白状すると、ほとんどは拾ったものですが、ひとつだけ、赤く赤く、しっかり熟れて美味しそうだったのを枝からちぎってしまいました。
これは、紛れもなく窃盗罪ですよね。
ああ……なんて奴だ!
自分が凄い罪人のようにも思えてきました。
本当にどうなんでしょうか。
いまとなっては、潔く自首した方がよいのでしょうか。
誰か、どうか教えてください。
 
 
                                 ムッシュ
 


『昼下がりの雑文祭』に遊びに行っちゃう

前の話へ戻る 次の話を読む
 
【1999後編】目次に戻る
 
【夢酒庵】に戻る