歩き方を変えてみたよ  2013/04/23
 
 
歳がいってる割に若く見える魔法使いのような、最近テレビでお馴染みの医師がいます。
彼が昨日、「基礎代謝をどうやってあげるか」という番組で多くの医師に混じって雛壇に並んでいました。
そのときの彼の主張は、「歩くだけでいいから、見られることを意識して歩きなさい」というもの。
カメラの前に立ったときは、背中を丸めて立たないでしょう?
スッと背筋を伸ばして、お腹もへこませて立ちますよね。
そうやって歩きなさいというもの。
それでインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝が上がり、自然に体重が減ると。
 
お説に従い、久しぶりに背筋を伸ばして立つと、お腹も自然にへこみます。
その姿勢で、9時過ぎから40分、いつものコースをウォーキング。
帰り着くと、かなり疲れた感じがあります。
脚も少し痛い。
まだ11時なのに、もうお腹がすいてきました。
 
あの先生、本当は、食事は1日1食だけなんですよね。
それも確か、最も効果的な時間帯だという夜遅くに。
量も、そんなに多くありません。
だから、あの身体は姿勢を正して歩いただけで獲得したものじゃないことは知ってますよ。
しかし、今日初めて勧められたスタイルで歩いてみて、手ごたえ、アリです。
帰り着いてからは、その他大勢の医師たちの一人が推奨してたストレッチポールに寝て。
 
さあ、どうなるか!?(^_^)
 
 
 

 
前の話へ戻る 次の話へ進む
 
【夢酒庵】に戻る

【MONSIEURの気ままな部屋】に戻る