燃えよ脳    2004/07/02
 
 
 メダカの産卵が終わりを迎えつつあるようです。
 今年は、失敗と驚きの繰り返しの中、たくさんの稚魚を保護しました。
 失敗は成功の母。
 
 この春、職場を異動し、激務の中に放り込まれました。別に特別困難な仕事ではありません。ただ、その量が殺人的で、いつも考えながら走っている感じだったのです。気が休まるときがありませんでした。
 そこで一心不乱に責任を全うしていましたが、ついに、体調を崩してしまいま した。少し休んでも、容易に元に戻りません。肉体的な疲れは取れても、気持ちが元に 戻らないのです。
 もう、ダメだと思いました。こんなことでは、もう誇れるような仕事はできない、と。
 つい弱音を吐くと、娘は、「男の人にも更年期があるらしいよ」といいます。 それを聞いて、調べてみました。
 
 考えられるのは、激務に伴う過剰なストレスによる、脳内物質の分泌異常。ア ドレナリンが、体内を駆けめぐっていない感じがするのです。激しい怒りを感じ たときなど、以前にも黙り込んでいたくなるときはありました。いわゆる鬱状態です。とはいえ、元々鬱は友達。魂の別荘みたいなものです。そんなとき僕は、しばしばいい詩を書いた気がします。社会的評価は別にして、そこには、精神世界との対話がありましたから。が、今回は、様子が違いました。理由もなく、ただ黙り込んでいたい状態が続くし…。かといって、特別な意思もなく…。どうも、普通じゃない感じでした。僕のアドレナリンはどこに消えた!
 正確にはわからないけど、要するに、脳内で何らかの分泌がスムーズでなくな っている可能性があるなと推理しました。
 そういうのが、本当の鬱なのかもしれませんが。
 
 それで、そういう症状に効くお茶のようなものがあったはずだと、近くのドラ ッグストアに出かけました。以前、テレビの健康番組を見てはミーハー的にいろ んなお茶を飲んでたことがあって、そんな中のひとつの説明書に、ドーパミンが どうのこうのと書いてあった記憶があったからです。
 落ち込んでしまうのは簡単ですが、メダカさんたちの世話をするためだけに、仕事を辞めてしまうのはまだ少し早 いかなと思いましたし。
 
 ドラッグストアに行くと、お目当てのお茶は見つかりません。
 お茶だから、多分、そういった効能を書くことが薬事法上禁じられているので しょう。かといって、いろんなお茶を飲んでたから、名前まで覚えてないし。 そういうわけで、店内をうろうろしていたら、西洋オトギリ草(セントジョーン ズワートSt.John's Wort)と出会いました。
 脳内物質であるドーパミンやセロトニン、ノルエピエフリンの分泌を促すハー ブらしい。日本では薬じゃないけど、海の向こうでは医薬品に指定されているとのこと。僕 としてはそんなことはどうでもいいわけで、とりあえず、試してみる価値がある と感じました。
 
 ハーブだし、要するに漢方薬みたいなものかなと思い飲み始めました。同時に 、インターネットでその草に関する情報も集めつつ。何かに、1週間くらいしな いと効果が出ないとか書いてあったけど、思い込みやすいタイプの僕としては、 飲み始めてまもなくから、なんとなく具合がいいなという感じはありました。こ れは自分に合うと、そう感じながら飲んでいました。
 そして、3週間くらい経過したある日、仕事に集中していたとき、突然、スイ ッチが切り替わったのです。急に気持ちがすっきりして、それまで、心にモヤの ようなものがかかっていたことに気付きました。
 元に戻りましたよ。スイッチが切り替わったというよりは、多分、何かが、脳 内に放出されたのでしょう。
 
 
 再び燃え上がった感じです。
 だからといって、激務に対して同じような対応を続ければ、また似たような症 状になる可能性は否定できません。更年期なのかどうか知らないけど、注意して 、できるだけやり方も工夫して、無理をしないで。
 一生懸命世話をしたから、メダカさんたちが恩返ししてくれたのかな。
 
 
 

 
前の話へ戻る 次の話へ進む
 
【夢酒庵】に戻る

【MONSIEURの気ままな部屋】に戻る